CASE運用実例

「PC貸出サービス」運営会社PC RENTAL

取り扱い品目 PC約100台・アクセサリー類

業務範囲

  1. 機器保管・
    シリアルナンバー管理
  2. キッティ
    ング
  3. 配送
  4. 返却
    受付
  5. HDD
    消去
  6. 保守
    メンテナンス
    検査
  7. 再保管

出張などでホテルを利用される方に向けて、一時的なパソコンの貸出サービスを運営される企業からの依頼です。
予め各種メーカーのPCを弊社にて在庫管理しており、クライアント企業にてユーザー様からのオーダー受付後、当社でユーザー様のご要望に沿った言語設定などの各種設定「キッティング」をし、指定日までにホテルへ配送をさせていただいております。
利用が完了したパソコンは当社あてに返送・回収し「HDD消去」をします。パソコン内部のデータを消すことで情報の漏洩を防ぎます。HDD消去が完了したパソコンは動作確認検査とクリーニングを行い、次回利用まで在庫保管となります。
保管在庫から「キッティング」「発送」「利用」「返送・回収」「検査」「再保管」までのすべてのプロセスでパソコン機器はシリアルナンバーによって個別に管理しています。「利用状況」「履歴」「機器メンテナンス状態」などを当社で確実に把握するための仕組みができています。

施設運営会社FACILITY MANAGER

取り扱い品目 施設利用者向け通信端末機器

業務範囲

  1. 機器保管
    ・シリアル
    ナンバー
    管理
  2. キッティ
    ング
  3. 配送
  4. 不具合品
    返却受付
    ・回収
  5. 不具合品
    検査・
    検証
  6. レポート
    作成
  7. 配送
  8. メーカー
    への返却
    ・再保管
    等の対応
取り扱い品目 通信環境保守業者向けネットワーク機器類

業務範囲

  1. 機器保管

    シリアルナンバー管理
  2. 出荷検査
  3. 配送
  4. 不具合品
    返却受付・
    回収
  5. 不具合品
    検査・
    検証
  6. レポート
    作成
  7. 配送
  8. メーカー
    への返却・
    再保管等
    の対応

全国エリアに施設を展開する大手企業のご依頼です。
施設内で利用できる通信端末機器と、機器利用のための環境保守用機器をお任せいただいております。
当該設備機器が普及の過渡期ということもあり、配送先と利用者数は全国で約50万にのぼります。全ての機器に対してシリアルナンバーでの追跡情報管理が求められるため、当該案件専用の倉庫内業務システムを制作・運用しております。個体ごとに「在庫」または「出荷済み」のステータス及び、出荷先情報との紐づけ可能なデータ管理を行っております。利用環境を保守するための設備についても、同様の体制下で運用しております。
いずれも、保管から発送のワンウェイの業務ではなく、不具合製品や使用済み製品の「検査・検証」を当社内で一括して行うことで、リユース品として再保管・再利用するフローを実現し、クライアントのための作業循環を当社センター内ワンストップで実現しております。同一の拠点内で一元管理することで、不要な横持ち・転送が削減され、管理基準も一定に保たれることで「トータルコストの削減」「業務の高速化」につながっております。

大手IT機器メーカーMAKER

取り扱い品目 法人向けネットワーク機器など  およそ1000種類の商品群

業務範囲

  1. 機器組立

    検査
  2. 機器保管

    シリアル
    ナンバー管理
  3. 証書
    ライセンス
    発行
  4. 出荷検査
  5. 配送

大手IT機器メーカー企業の実例です。1000を超える多種の機器の管理をお任せいただいています。
このご依頼では、クライアントの手配するベンダー企業から半完成品として入庫するハードウエアを、クライアントから指定される製品へ「組立・検査」し、製品として完成(製品化)させる作業を行います。次に、納品先のユーザー情報に合わせて機器を利用するための「認証ライセンスを発行」し製品に同梱いたします。同梱に際しては、製品に付属するアクセサリ類や、取扱説明書など、ユーザー毎の仕様に合わせたアッセンブリが必要になります。この時、製品、ライセンス証書、納品書、発送先送り状など、すべての出荷物が正しくそろっていることを機械的に検査し、記録として残します。当該案件は、お任せいただいている機器が非常に多いため、当社内で独自に出荷検査システム(しごとばSIシステム)を構築し、運用することで正確な出荷作業を実現しています。

「美容/理容室向けEC物販サイト」運営会社EC SITE

取り扱い品目 アパレル製品・インテリア雑貨・家電製品など  約20種

業務範囲

  1. 入荷
  2. 検査・
    部品交換
  3. 保管・
    在庫管理
  4. 帳票類
    出力・
    出荷
  5. 配送

美容/理容室向けECサイトを運営する企業からのご依頼です。
扱う商品の殆どが海外で生産されており、海外からの入荷になります
(木枠梱包商品の荷受や、コンテナでの大量に入庫にも対応可能です)。
当社では、海外で生産された製品に対する「動作確認などの検品」や「出荷前の部品の交換」にも対応しております。
例えば「電気スタンド(インテリア雑貨)にとりつけてある電球(消耗品)を日本で調達した新品に交換する」「ドライヤーの各スイッチに対応して「強」「弱」「温風」「冷風」が正しく動作するか確認する」など、出荷後にクレームとなる可能性をゼロにするための、そして万が一にもユーザー様のケガに繋がる不備がなくすためのお手伝いしております。
さらに細かな具体的作業として「ねじの緩みがあれば増し締めをする」「本体の傷、汚れがあれば事前に補修をする」といった調整まで行います。
海外工場で製造した製品が、荷主企業様が想定したとおりの品質であり、安心してユーザー様にご利用いただける品質での出荷となるように当社がお手伝いさせていただけるよう、当社ではこれらの作業に必要となる、人員・スペースを確保しております。
また、「部品交換・検査」が必要になる場合、当社では入荷時点の荷姿や商品状態を確認しクライアント企業との品質基準が共有できるように、手順マニュアルを作成し、ご承認いただいた内容で作業を実施いたします。

当該案件では荷主企業様は美容室経営とECサイトの運営を並行して行なっており、当社に「検品・部品交換から発送までの業務」をご依頼いただくことで、「美容室業務」や「ECサイトのユーザー様への対応」や「新たな商品開発」をコア業務として据え、これに集中できているとご好評をいただいております。

また、アマゾンFBA納品作業(バーコードシール出力・貼付、送り状出力、指定倉庫への発送)対応など、販路拡大のために必要となる業務へも柔軟に対応させていただきます。